5/1 真夜中の騒音公害

 

無点灯運転付き。
 

例大祭&レヴォお疲れ様でした、ということで
お久しぶりの更新です。もうかなり忘れ去られてそうですが(苦笑
覚えている方はお久しぶりです、忘れた方ははじめまして〜 ´▽`)ノ

まずは例大祭お疲れ様でした。
詳しいことは日記の方でも書いているので色々割愛。
とりあえず東方界隈でねこきつ絵を描いて下さった方々にあいさつ回りとかしたかったのですが、何せ本描けませんでしたからね…デルニデラレズ_| ̄|○

東方界隈に限らず、ねこきつ絵描いていただいた方は蝶チェックしております、蝶々ありがとうございます〜。

レヴォは例大祭とは打って変わって穏やかなものでした。
蒼威さんところの合同本も、ゴス屋さんのコピ本も無事に手に入りましたし、
一般参加の鳴海さん凜さんともいろいろダベったりしましたし、
イベントをこんなにのんびり過ごしたのはどれくらいぶりか…(=▽=

アドバンス忘れたのは大失態でしたが(笑

と言うわけで永夜抄体験版、出ましたね〜。
語りたいことは色々ありますがまずは
ミスティアラブ。
ってことでしょうか(笑
意匠的な翼と鉤爪、あとだぶっとした服装がツボでツボで、体験版の中でも激しくお気に入りの人外です。
会話導入の困った顔も、「!」の(程度低そうな)狡猾な顔がたまりません!
曲もスピード感があり、かつおどろおどろしくて大好きですよ〜。
曲名も「もう歌しか聞こえない」ってゾクリとします♪≧∀≦)
その他色々脳内妄想もあるのですがその辺は後の更新で(謎

それにしても2ボスは弾止めたり、画面内外を動き回ったり、鳥目にしたり、地味な小細工が大好きな連中ですね。

 こちらこちら、はたまたこちらの慧音スペルカード名考察が面白いです〜。
これらを読んで、自分も30分くらい絵を描きながら考えた(早い話が適当)
3ボススペルカード名(以下「符名」)考察、というより最早妄想。

 まずは「ファーストピラミッド」、Sinonさんの調べ(4/21)によるとこれは初代天皇、神武天皇の墓のことではないか、とのこと。
以後の天皇にかかわる符名からこれであっているかと思います。
では何故最初に「墓」なのか。

 これの次の符名に注目してみると始符「エフェメラリティ137」とあります。
氷室さんの考察(4/19)に『神武天皇は享年137歳であった』という話があります。先の「墓」という符号からここで「死」が結びつくかと思います。
ここでまた一つの謎、「死」が”始”符であり、始まりであるということ。

 その次の「クライシス」系列、Raviさんの調べ(0000-00-01)より、これらは「天皇制」に改革を与えてきた天皇(または団体)の名前のようです。

 また残りの符名には「三種の神器」「幻想天皇」「高天原」があります。
その中でも特にラストスペルの「高天原」は”未来”に据えられています。
 これらのキーワードから結びつくのは言うまでもなく日本の神話、天地創造にまつわる物語、「古事記」です。

 この本には端的にまとめると「高天原にいた神様が三種の神器を携え地上に降り、天地創造を成した。その子孫が神武天皇であり、日本の最初の天皇である」といった内容の伝説が書かれています(厳密には色々違いますが)
 つまり古事記によれば「高天原」は原初、そして「三種の神器」を携え神々が降り立ち、「天皇」が生まれ「死」に、「墓」が残る。スペルカードではその順番を逆をたどっています。蝶謎。

 しかし実際我々には史実を逆にする手段を持っています。
それは「思い返す」こと。また「思い巡らせる」ことでも良いかもしれません。
そしてカラフルピュアガール掲載「東方香霖堂」、第2話に『幻想郷には幻想の生き物が住む』とあります。

 
ここで妄想炸裂。

「ファーストピラミッド」は現実に存在する物です。幻想郷の外にいる我々が実際に見ることの出来る物です。そして、我々は「思い巡る」ことが出来ます。
つまり、こう。

 神武天皇ゆかりの「墓」を訪れ、我々は神武天皇の「死」を想起する。そこを”始め”として天皇の歴史「クライシス」を思い返し、ついには「三種の神器」の登場する神話に思い至る。しかし、”古事記”はただの物語であり、「幻想」である。(ラストスペルが発動しないとここで”終わり”)
だが、忘れることなかれ、幻想郷には幻想が住まう。我々が思いめぐらせる限りいつか”未来”には「高天原」が幻想郷に現れるかもしれない…。

 舞台は幻想郷と人間と歴史の集う所。
こんな妄想があってもおかしくはないでしょう(笑
「思い巡らせる」中では”137”歳すら”エフェメラリティ”(短命・儚い)ですし、中々合致するかと。
まぁ、慧音は歴史を操れる能力があるらしいので単純に「史実を逆にした」でも良いかもしれませんが。



あと関係ないですが、「三種の神器」の”玉”と”剣”は逆じゃないんだろうか…。
どう見てもEasyのほうが”玉”、Normalの方が”剣”に見えるのですが。
想像力が足らんのじゃろか…(−−;

 

べにしょうが?     マヨイガー?